So-net無料ブログ作成
検索選択

 

ポケットティッシュポーチ 作り方 [作り方]

おハズカシながら、私のポケットティッシュポーチ

作り方を載せたいと思います[揺れるハート]

2011_06200008.JPG
ファスナーのつけ方は様々だと思いますので、
(どちらかといえば、私はまだ苦手・・・)
プロの方の画像を参考になさってくださいませ[わーい(嬉しい顔)]
  

まず、型紙なんですが、

[ひらめき]葉書が丁度良い大きさなので、

DMの端はCDのカーブを使ってつけました[手(チョキ)]

2011_06170005.JPG
 

型紙サイズ(縫代込) 表生地 1枚 裏生地 2枚

ティッシュ入り口側布 7cmx15cm(葉書の幅) 2枚

【片方の布にはカーブをつけておきます】

ファスナー 12cm

トーションレースやタグなどをお好みで[るんるん]

2011_06170006.JPG

 

内生地には表と裏が使えるリバーシブルな生地が

とっても素敵[黒ハート]かも知れません

2011_06170007.JPG

 

ティッシュ入り口側の生地は

端を三つ折にして縫っておきます[目]

2011_06170008.JPG
 
表生地にはレースやタグなどの飾りを
つけておきましょう[ぴかぴか(新しい)]
 
タグの位置にループなどをつけておくと、
後で紐がつけられます[ひらめき]
 
2011_06170009.JPG
 
 
[かわいい][かわいい]
 
** ファスナーをつけます ** 
 
表生地と裏生地を中表にし、
(ファスナーの表も表生地と中表)
カーブがついていない辺に
ファスナーをはさんで、マチ張りでとめるか、
仮縫いをしてから縫います
  
2011_06170010.JPG
 
気になる、ファスナーの端の処理ですが、
これまた、人によって様々[目][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、きれいなポーチを作っている方は
おり込んでいるのが多いようです[ハートたち(複数ハート)]
 
2011_06170011.JPG
 
片辺縫い終わったら、反対も同様に縫います
  
反対側の表布は、
ティッシュ入れ口側の布の2枚の内、
長方形の方(カーブをつけてない布)を縫います
 
2011_06200003.JPG
 
次に、ファスナーに合わせて「抑えミシン」をかけます
 
2011_06200004.JPG 
 
それから、表布と中表にティッシュ入り口側の布の
カーブがついている方の布を縫い止めます
 
[ひらめき]ティッシュ入り口の重なりは、ファスナー側を下にしてね[ひらめき]
2011_06200005.JPG
  
[ひらめき]ファスナーの縫代部分は内布の方に倒してください[ひらめき]
2011_06200006.JPG
 
そして、意外かもしれませんが、
ぐるりと縫っちゃってください
返し口要りません[ひらめき]
2011_06200007.JPG
 
そして、そして、ティッシュ入り口が内側になるように
ファスナーを中心に半分に折り、
今度は返し口をつけて、縫います
2011_06200001.JPG
 
ファスナー側の端は1cmほど縫い残してください
 
おまたせしました[ダッシュ(走り出すさま)]
返し口からひっくり返してください
まつるときは、縫い目よりも縫い代側を縫ってね[黒ハート]
 
2011_06200010.JPG
  
最後に返し口をまつって、全体的に整え、
アイロンを掛ければできあがり~
 
 
2011_06200008.JPG
 
どうですか~?
分かりづらいところがあるかもしれませんが、
レシピが何もなく、試行錯誤なので、
どうぞ、ご了承くださいませ(u u*)
 
もし、「こうしたほうがいいよ!」という縫い方が
ありましたら、是非、教えてくださいね(^-^)/[揺れるハート]
 
 
読んだよ~のポチっとしていただければランキングアップしますので
ぽちっとよろしくお願いしま~す♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←ぽちっと[るんるん]




人気ブログランキングへ←ぽちっと[るんるん]


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

のの

なるほどぉ~(@@)
ファスナーはグルッと縫っちゃう前に先につけると楽なのですね!
形にしてから手縫いで縫いつけてましたw
これだと端の処理が大変なのと、歪むんですよね。
ありがとうございました(^^)
by のの (2011-06-21 08:35) 

はりねずみ☆彡

>ののさま
ファスナー手縫いって、大変じゃないですか?
なので、ミシン縫いができる方法を試行錯誤です(^^;;;
「いかに楽して縫うか!」。。。基本です(笑)
by はりねずみ☆彡 (2011-06-21 20:39) 

まゆり

作り方、ありがとうございます^^
ファスナーつけたまま、ぐるりっと縫っちゃうんですねー。
想像もしてない工程でした。
そのうち・・・・・・挑戦させていただきます♪
by まゆり (2011-06-22 15:13) 

はりねずみ☆彡

>まゆりさま
いえいえ、つたない作り方ですみません(^^;;;
参考になれば、幸いです。
是非、出来上がったら教えてくださいね。
楽しみにしています(^-^)/

by はりねずみ☆彡 (2011-06-23 22:16) 

atori

作り方じっくり拝見しました!
作ってみたいなぁ。。。
ファスナー付けがクリアできれば形にできそうかしら(汗)。
by atori (2011-06-24 10:24) 

はりねずみ☆彡

>atoriさま
是非、是非、挑戦してみてください。
小物は縫う距離が短いので、慣れれば短時間で出来上がるのが
うれしいところ。(#^_^#)
ファスナーは最初「しつけ」したほうがいいかもしれませんね。
出来上がり、楽しみにしています(^-^)/
by はりねずみ☆彡 (2011-06-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg