So-net無料ブログ作成

 

鍋つかみの作り方 丸型 [作り方]

防備録・・・鍋つかみの作り方

s-2012_10200064.jpg

 

直径18cmの円で表生地2枚 ポケット用2枚 押さえ布用1枚

s-2012_10200035.jpg

 

ポケット生地を半分に折ってアイロンをかける

デコレーションをする

 s-2012_10200036.jpg

タグなんかもつけよっか?

 s-2012_10200038.jpg

 直線部分に端から2mmに押さえミシンをかける

 s-2012_10200037.jpg

 ポケットを裏側の生地(鍋に当たる方の生地)にのせる
中心線から5mmづつ1cmほど開けてマチ針で止める

s-2012_10200054a.jpg

ストラップも仮止めしておいてね

s-2012_10200042.jpg

ひっくり返すと、真ん中を1cm開けたので、
両脇が1cmほど、はみ出た状態になります

 

このはみ出したものは切り取ります

s-2012_10200043.jpg

 

 端から5mmのところをグルリと一周縫う

s-2012_10200054b.jpg

 

次に、ポケットの内側の布とキルト芯を縫い止める

このとき、押さえ布で反対側をはさむ
(押さえ布はなんでもいいよ~)

ハンバーガーみたい

 s-2012_10200056.jpg

マチ針で止め

周りを外側から5mmのところを縫う
中心に押さえミシンをかける
s-2012_10200057.jpg

AとBの合体

 いわゆる、中表に合わせ、8cmほどの返し口を残して

端から7mmをグルリと縫う

s-2012_10200059.jpg
 
返し口からひっくり返して、
返し口をコの字縫いで縫う
 

 s-2012_10200060.jpg

 さらに、ポケットをひっくり返して整える

 s-2012_10200061.jpg

最後にど真ん中に押さえミシンをかけて、出来上がり

s-2012_10200062.jpg

 

s-2012_10200065.jpg

 

 s-2012_10200066.jpg

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 3

プランツマーケット

可愛い♪
丁寧に作ってありますね!
しかも、丁寧すぎる解説!
ほとんど裁縫しないので、やりたいとは思うんですけどねー。
思うだけです(T_T)
by プランツマーケット (2012-10-22 15:31) 

marimo

こんなに複雑に組み合わせて
できているものなんですね~
手が込んでますね(^-^*)
by marimo (2012-10-22 21:40) 

はりねずみ☆彡

>marimoさま
縫う順番さえ間違わなければ、意外と単純ですよぉ♪
返し口、ここではまつってあるんですが、
まつらなくても大丈夫かも☆彡

>プランツマーケットさま
こんな説明で分かりますでしょうか?
是非、作ってみてくださいませ(u u*)

by はりねずみ☆彡 (2012-10-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg