So-net無料ブログ作成
検索選択

 

まとしょうぎの布盤 [雑貨]

「まとしょうぎ」って知ってますか?

将棋の駒がマトリョーシカをモチーフにしているんです

それはそれは、かわいくて[揺れるハート] 

将棋もしないのに、一目ぼれです(笑)

最初にマトリョーシカの将棋を作られた方々

\(^O^)/万歳!

Maminkaさん(⇒)万歳 

 で、作ったのがこちら

将棋の布盤と駒入れポーチ

 20151225-002.JPG

本当は陣地の部分の3マス分を色を変えればよかったなと、

出来上がってから思ったり・・・[ひらめき]

ポーチは駒たちがムッチリ[ダッシュ(走り出すさま)]入るサイズです

ポーチの内側がキルティングなので、

余計にムッチリしています(笑) 

20151225-001.JPG

色を変えたかった部分、ミシンでラインを引きました

20151225-003.JPG

ピンクの・・・見える?[目]

20151225-004.JPG

みて!この駒! チョーかわいくない?[かわいい]笑 

20151225-005.JPG

こんな風に並べます

表のチェックの生地には厚手の接着芯を貼って、

裏地で包み込むように縫っています

20151225-006.JPG

裏地。 マトちゃんいっぱい[揺れるハート] 

 20151225-007.JPG

角は額縁縫いと言う縫い方をしております

それで、この二つを入れるポーチも作ろうと思ったんですが、

丁度、先週購入した、「リンネル」に良い感じのポーチが

付録で付いておりました

009.JPG

ぴったりです\(//▽//)\

 たまにはこんなサボり方もいいよね♪


リンネル 2016年 02 月号 [雑誌]

リンネル 2016年 02 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: 雑誌

 

まとしょうぎ Maminkaさんのところで購入できます(⇒

 20151225-010.JPG

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

びりたん@布盤&法螺吹き研究会

http://blog.livedoor.jp/yuiyui34/archives/52689758.html
http://livedoor.blogimg.jp/urouroyurayura/imgs/2/3/23f4f664.jpg

オリジナルで非売品のまとしょうぎ盤は
パッチワーク仕様だったんですよねー。
これまでに様々な自作布盤が発表されていますが
パッチワーク仕様は私が知っている限りでは
これしか見たことがありません。

http://vonnegut.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-021e.html

私も額縁型なら作ったことはありますが
流石にパッチワークで作る根気はないです。(´・ω・`)

http://blog.hicbc.com/blog/repodora/archives/2007/11/19/223501.php

変わり将棋駒も色々な方が作っておられます。
by びりたん@布盤&法螺吹き研究会 (2015-12-31 12:57) 

はりねずみ☆彡

> びりたん@布盤&法螺吹き研究会さま
コメントありがとうございます
そうそう、パッチワーク仕様なんですね~
私も!って思ったんですが、チェック柄にしました(^^ゞ
びりたんさまも色々研究なさってるんですね。
すごいです( ゜_゜;)
by はりねずみ☆彡 (2016-01-07 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

応援してるからがんばれよ
と思ったら[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

励みになります!(o'∀')ノ 

足跡がてら良かったらポチッとね[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]Orange_nana join in blog ranking.gif[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]いつも応援ありがとうございます[かわいい]
 
 

/////////////////////////////////////////////////////

FaceBookもよろしくね

20151228-004.JPG
 
 
css_main_ttl.jpg